人との距離の取り方

最近2年付き合った人と別れて

違う人と付き合い始めた。

 

元彼と付き合ってる時に今の彼氏と出会ってドライブをしてるときにふと、あの人のことは好きだった。って言葉がぽっと出てきた。適当に運転しながらぽけーっと考えながら話をしていて。私の頭はもうその時には切り替わっていたのだよね。好きな人が出来るってこういうことだったような気がする。好きな人が出来ても行動なんかしなければそのままだったけど、動かずにはいられないくらい好きになっていた。すごい。

 

別れるのは大変だったけど別れるべきだった。自分が正直であるにはこれが正解だったし。

 

けどここから人との距離感が少し自分の中でわからなくなってきたのです。元彼を振った罪悪感をずっと感じてはいたけど、私は私のことしか考えてないからすぐ慣れてしまった。

いつもたわいも無いことを電話する友達にはひどいことを言って、関係が終わってしまった。また人との関係を諦めて突き放したのですよ。

 

今の彼氏との関係も怖くなって別れたい別れるべきだと言ってしまった。でもバイバイってすることを考えると違う違う嫌だ嫌だ いなくならないで欲しいって、自分でもびっくりするほどすがりついてた。少し離れてまた1からやり直そうと言ってくれてまた一緒に過ごせるようになった。

 

人との距離感が分からなくなるとすぐその人との関係に絶望して考えるのも面倒になって、面倒じゃなくて、考えるのが辛いからもういっそ無い方が楽だって方向に向いて、自虐的になって関係を終わらせてしまう。

相手のことを何も考えられない。何一つ思いやることができない。言いたいことしか言わない。それを言って相手がどう思うか、どうなるか、考えることができない。自分が言ったことなのにやだやだそうじゃないってなる。もうどうなってんだ、わたし。

 

彼氏には沢山友達がいて私は五本指で数えるくらいしかいない。その分寂しいなって思うことが多いと思う。

 

いい距離感でいられる友達が欲しい。近すぎないで遠すぎない。なにか新しいコミュニティが欲しい。

 

人に自分のことを全部受けいれてもらいたくて、全部さらけ出してみせることはもう、しないようにしていきたいし、しなきゃダメだし、、、。どこから始めたらいいかな。